とろんぽっと.nara の開発日記

留年しそうな情報系吹奏楽部高専生

Fedora25・php7でZipArchiveを利用する

ものすごく久し振りです

 

つい先日,Fedora25でZipArchiveを使おうとしたらエラーを吐かれたのでその対処法をメモっておきます.

 

以下の様にphpinfo()を確認してください

info.php

<?php
phpinfo();
?>

ZIPという項目がありませんよね?ないですよね?

 

phpinfo()で確認してみるとそもそもZIPが入っておりませんでした.ってことでそのへんをインストールしましょう

# dnf -y install php-devel
# dnf -y install zlib-devel
# pecl install zip
 
 
 インストールが完了するとvimかなんかでphp.iniに以下の設定を書き込みます

# vi /etc/php.ini

extension=zip.so

 

んで,ここっで一旦再起動してください.

 

再起動が終わったらphpinfo()を確認してください.

ZIPという項目がありますよね??

 

あとは,テキトーなファイルに

<?php

$files = array('index.php','info.php');

$zip = new ZipArchive();
$res = $zip->open('./test.zip', ZipArchive::CREATE);

if($res === true){
foreach($files as $file){
$zip->addFile($file);
}
$zip->close();
} else {
echo 'Error Code: ' . $res;
}

?>

 

 みたいなコードを買いて実行してみて下さい.

多分,完成してるはずです.

 

では